保坂兄弟のブログ

保坂兄弟の保坂学と保坂耕司が真実を話します

保坂兄弟が知識ゼロからAIが出来るのか?


こんにちは

保坂兄弟です。



僕は、色々とSNSからブログまで自動になったら、新しい世界になるなと思ってAIについて調べてみました。


僕に刺さったワードは

AI、Python、GPT-3、ディープラーニング、機械学習です。


そして、プログラミング経験ゼロで用語すらわからないスキルから開始して、今は一回ディープラーニングのPythonまで行けたレベルだから、無知識で皆さんがAIとかプログラミングは遠い世界で理解出来ない事がわかります。


既に専門用語が出てきた時点でわかりませんよね?


そんなあなたは、どんなAIを目指して、何を自動化させて、どう動かしたいからなど、目標だけ持つ事だけです!


僕が何故AIを始めようと思ったかは、自分が手間になっている事を自動化するためです。


僕は、生意気にも全部覚えるのは大変だから、ショートカットして覚えたいと思ってます。


まず最初に必要になるのは、プログラミングする環境ですよね。


僕が最初に始める時に必要になったアプリケーションはGoogle Colabでした!

これを他のアプリケーションと比較したりして、探し出して決めるまでに1日かかったので、これであなた方は人より一歩だけAIに近くなり、一日の勉強を得しましたよ!


このアプリケーションは、プログラムの初期設定などは全部やらないで、Googleアカウントだけあれば、すぐにプログラムコードを打つだけ状態まで起動できる優れ物!





Google Colab とは?


Google Colab は、簡単に言えば、ブラウザから Python を実行できるサービス


アマチュアからプロフェッショナルまで、Pythonを使うことが多いので、Google Colab は初心者にメリットばかりでかなりお勧めで、むしろ初心者レベルはこれしか必要なし!



Google Colabはなんでお勧め?


・環境構築が必要無く実行可能

・実行結果の返信が迅速で開発がスムーズ

・貴重なGPU が無料で使用できちゃう

・コードにメモが残せて初心者は勉強が楽!

・簡単に共有が可能なんです


Google Colabは、皆さんがお持ちのGoogle アカウントがあれば、初期の環境を整える事なく、Pythonのプログラミング実行環境を誰でも構築できます。


さらに機械学習で必要な外部ライブラリ(NumPy など)も既にインストール済みだから、機械学習がすぐに始められるうえに、機械学習など重い処理がハイスピードで行えるGPU まで搭載されていて、普通なら貴重な GPU は有料ですが、何と太っ腹なGoogle先生は、ほとんど必要な機能が無料で使える初心者にはありがたいサービス



有料版 Colab Pro の特徴


Google Colab には有料版の Colab Pro もあって、現時点で月額 ¥1072


有料版のメリットは以下の3点かなと思います。


・性能が良いGPU

・長い実行時間が可能

・大きなメモリ


基本的には無料版も十分なスペックだから、全く有料は必要ありません!


初心者には必要ないですが、限界を感じたら有料版を使えば良いと思ってます。(必要になるスキルが欲しい)


公式サイトを確認して検討してみて下さい!


https://colab.research.google.com/signup