保坂兄弟のブログ

保坂兄弟の保坂学と保坂耕司が真実を話します

保坂兄弟のダークウェブ基礎知識を知ろう


こんにちは

保坂兄弟です。


今日のテーマはダークウェブでは何が取引され犯罪に利用されたりするのか?


ダークウェブは、通常の方法では拒否されアクセスできず、そのWebサイトでは非合法な情報やマルウェア、麻薬などが取引されてるので、興味本位でダークウェブを覗くのは、セキュリティに注意して閲覧をお薦めしますよ。しかし、ダークウェブについての正しい理解はセキュリティ対策の観点から必ず必要な話なので良いと思います。ここではダークウェブとは何なのかについて書きますね。



インターネットの闇に暗躍する「ダークウェブ」って何?


近年はダークウェブというワードに触れる事が増えてきました。ダークウェブは、匿名性の高いインターネットの裏のネットワーク上に構築されたWebサイトです。ダークウェブは通常のWebとは正反対にあり、GoogleYahoo!などの検索エンジンの検索にヒットはしません。閲覧したくても一般的なChromeInternet ExplorerSafariなどのWebブラウザーでは閲覧は出来ないWebサイトで、秘匿性が高いダークウェブでは違法性の高い情報や品物などがたくさん出回っています。


私達が普段見ている検索エンジンから検索できるサイトをサーフェイスウェブ(表層Web)と呼び、サーフェイスウェブとダークウェブに加え、ディープウェブ(深層Web)と呼ばれる危険が伴うアンダーグラウンドなウェブサイトが存在します。



サーフェイスウェブ(表層Web


企業、団体、政府公共機関、公式サイト、SNSECサイト、ブログなど、一般的に誰でもアクセスでき、パスワードによる保護や検索回避の設定がされていない普通のウェブサイトです。


ディープウェブ(深層Web


普通のChromeInternet ExplorerSafariなどのWebブラウザーで閲覧は可能ですが、検索を回避するように設定をして、GoogleYahoo!などの検索エンジンでは見つけることができないWebサイトをディープウェブと言います。専用ツールは必要ないですが、機密性の高いインフォメーションやプライベートに関する情報の閲覧を、パスワードなどで制限してログインを要するサイトなどもディープwebになります。


ダークウェブ


GoogleYahoo!などの検索エンジンで検索も閲覧も出来ず、通常のChromeInternet ExplorerSafariなどのブラウザーではアクセスが拒否され、専用のツールが必要になるWebサイトがダークウェブです。この様なサイトは、遺法性が高い情報や商品が取引されており、犯罪の温床になっています。



サーフェイスウェブとディープウェブ、ダークウェブの関係性は繋がっていますが、氷山の一角の様に説明されていています。氷山の海上に姿を現している部分は、全体の一割程度に過ぎず、そのメインの大部分は海中に隠れています。結果的にwebの世界はディープウェブやさらに危険度の高いダークウェブが大多数なんです。



ダークウェブの歴史とどう生まれたか?




ダークウェブの元とされる技術は、米国海軍により開発された技術です。匿名性や情報通信の秘匿性を守る目的で開発された技術が、オニオンルーティングと呼ばれ、オニオン(玉ねぎ)のように何層ものレイヤーによってユーザーを隠す技術になります。

オニオンルーティング技術はその後、Tor(トーア、The Onion Router)と呼ばれるようになり、非営利団体のプロジェクトとして引き継がれ、現代でもTorを利用する事により、匿名による通信が出来るため、政府関係者だけでなく、犯罪者や中国やイランなどWebの閲覧に制限がある国々で、制限や監視をされない為の方法に利用されています。


日本でダークウェブやTorが広がりだしたのは、2005年頃で、2012年に起きたパソコン遠隔操作事件や、20181月に起きた暗号資産(仮想通貨)NEM流失事件も全てダークウェブが利用されていました。犯人とみられる人物がダークウェブ経由で盗んだ暗号資産を交換したので、捕まることはありませんでした。この事件が象徴するように、追跡は出来ても途中で追いきれず、ダークウェブは秘匿性が高く犯罪と表裏一体です。