保坂兄弟のブログ

保坂兄弟の保坂学と保坂耕司が真実を話します

日本には言論の自由はないならAI文章で良くない?

こんにちは
保坂兄弟です。


今日は面白いこと書いたり、現実の話をしていたら、他サイトのブログがいつも消されてしまいつまらない世の中だなって思いました。
日本には言論の自由はないですね。


なので、これから消されないために適度なことを書くブログにします。
ここの運営さんは消したりしないので、そういう事は分かっているのだと思います。
ライブドアブログとGooブログはすぐ消されるから使わない方が良いですよ!
もしアフィリエイトとかの仕事してるなら死活問題になりますよ!
僕の消されちゃうようなブログ見たかったら、別のアメブロとか楽天ブログ見てね!


この画像もAIが作りました!



Google ColabでPythonを使い、GPT2を使ってすごい文章が作れますね。
なんか怖いので固有名詞は変えたりしてます。
でもまだしっかりとした内容までは出来ていませんから勉強が必要です。


毎日やってみたいなと思ってるけど、勝手に文章を作るのでフェイクニュースが流れるって言ってた理由がわかりました!



Pythonに司令とお題は
!python gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --num_generate 3 --context "新しい自分を探す旅をする"



新しい自分を探す旅をする。このようなとりとめもない人生、そしてこのように見た目も可愛くて、心も綺麗で、そんな世界を望んだり望まなかったりするのであれば、そもそもそんなの望んでいない。
そういうこと、ですよね、先生?
「では、あなたの質問に答えていただきたいところですが…。」
先生が言って、私はその言葉の意味が分からなかった。
「ええ、もちろんです。あなたが聞きたがっているのは、何を思い、そして、何を望んでいるのか。あなたが今ここですべき作業は何なのか、ですよね。」
先生は真剣な面持ちで私の顔を見た。
「…はい。」


========


新しい自分を探す旅をする中で、ある出来事で、その出来事そのものを意識して見るのではなく、心の中で見るという人に多い。その人に何が起きているかを意識して見て、自分がそこにいると理解する。心の中で見ることができるまで見れるのはその人だけであるのに気づいて、自分はどう自分を見てもらっているのか自分がどう見られているのか意識する。というのも、何かが起こっている時にその物事が自分にとって何であるのかよくわかる。
今は、「あなただったら〇〇がある。」「好きにしていいよ!」とか、周りの人たちからそう思われているところがあって、それは自分にとってどうしていいものなのかわかったうえで、それを意識してみているのだろうなと思っている。私がそうだったように。
自分以外の誰かにも意識してみる。と答えが見つかる。意識のした方で、考えや思いは変化する。その場で考えれば、何が起きているのかの予想は得られそうだけど、今はその時その時だから今を中心に何かが起きていたとき、その時の状況を観察して、自分の中に何かがあるのだと判断してみる。そういう意識で見ることができれば、心の中に自分でもわからないものは浮かんできないので、今を中心にこれからも観察します。


========


新しい自分を探す旅をする。仕事での出来事や恋愛、家族や自分までもが巻き込まれていくストーリー。
それは大人が求める理想ではなく、子供たちが理想とするぐらい現実に寄り添った「フィクション」のよう。大人になることが怖いことはもちろん、その先どうなるかもわからない子供たちには不安も沢山あるだろう。しかしその不安を乗り越える。
大人になるにつれて、子供たちの中から一人だけ「本当の自分」を見つけていくために!