保坂兄弟のブログ

保坂兄弟の保坂学と保坂耕司が真実を話します

AIの勉強漬けで疲れ果てた一週間

こんにちは
保坂兄弟です。


今日の癒しのAI画像
そろそろNFTデビューしようかな。

AIアート気になった方はInstagram


ここ数日めちゃくちゃ頑張って、寝る時間も惜しみPythonのコードを打ち込んできました。ひさしぶりの勉強漬けで疲れ果てた一週間でした。これから何度も練習しないと結構大変かもと思った感覚です。
今回も成果報告のようなメモ書きみたいなブログになりますが、お暇なら見てください。誰かが見てると思うと頑張れたりするじゃないですか?
このまま練習を続けて文章が作れるようになったら、新しい仕事になりそうです!


他の言語のプログラムのコードをみるととてつもなく難しくみえます。そのくらい
Python記号は見やすい事もわかりました。
もしかしたら僕でも成長すれば色々アプリ作れる予感がしてきました。


今回はGTP2は通常に何もまだ機械学習をさせてないmediumタイプです。


次のブログは新しく覚えたコードを1個ずつ使ってどうなるか試験してみたいです。


初心者は間違えても復習で覚えるんです!


この下の記事は、この内容でPythonコードを実行しました!


!python gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --num_generate 3 --top_k 40 --context "ある日、10年以上付き合いのある友人が会いたいと電話してきた。彼と会う時は彼が経営する六本木のお店に行って話をする。しかし普段と違い家で話がしたいと言ってきた。普通なら少し緊張感がでるような会話であるが、彼の人物像により家に帰宅する頃には、どんな話なのか楽しみになっていた。彼はヨレヨレのネルシャツと草臥れた靴、コンビニで買ったビールを片手にきた。”


こんな自動生成した文章になりました。



出てくるような男だった。彼の家にはお洒落なカフェがなかったので、私はカフェによって、自分の気が安らぐことを目論んだ。
彼は何があっても私を家に帰すまいと、決めていた。私は店にいないだろうと思っていたので、私が店にいない時が一番楽しみだった。しかしそれは間違いだった。私は彼の家にいる時は彼の部屋で過ごすようになった。私は彼と一緒に夕食をとったりしたいと思ったけど、彼の部屋にいるだけでは、楽しいことや幸せを感じることはできなかった。彼の部屋には何もありませんと言いたいようだった。私はそういう時は家を出て彼の家に行こうと決めた。
彼の家の扉をたたいて中に入った。彼はもういないという。私は家の中を見回したけど、人に聞ける雰囲気ではなく、彼のいない世界に足を踏み入れることにした。私は家の奥の部屋に入った。その部屋の中は暗かった。奥の部屋に行くと彼はいなかった。何もない床の部屋だった。その部屋を見て立っている彼の姿を想像した。私は彼が座っている椅子があるべき場所の近くにある自分のベッドの上の椅子に私が横たわっているのを想像した。また彼の声が聞こえると思い、私はその椅子に座ろうとする。しかしそれは無
========
出て行った。「ありがとうございました」と、僕はそう言いのうとして家に着いた。玄関で靴を履きドアノブに手をかけたその瞬間、目の前が真っ暗になった。気がつくと、彼が立っていた。家の中に入るとすぐに彼は僕を玄関に案内した。「お母さん、今日は楽しかったですか」彼はいつものように家へは入ってこなかった。「今日はずいぶん遅かったようだね、会社に行っているか」「いえ…」と言うと、彼は「そうか、そうだったね…」と言いながら、彼にしかわからない感情が込められた顔をした。「もういいって、お母さん」「はい」と僕は彼の言った通りにしているかのように自分に言い聞かせてもいいのかわからなかった。「ありがとう、もういいって」


========
家に帰ってくると言った。部屋に入ってきた彼は、服をまくしあげ、そしてビールをグビグビと飲んでいる…。私は「どう?何かまずい?」とその様子を見て言う。「いや…何も…」
彼は急にそう言葉を漏らし、少し俯きながらビールを口に運ぶ。
これは良くない。
「じゃあ何も心配ないね」と言って彼は飲み込んだ。
私もビールを飲み始め、彼の視線に気が付いた。
「ん?どうしたの?」
「いや…」
「私、どうしちゃったのかな…」
私は急に不安になったかのようにそう言い、目の前のグラスを持ち上げ彼の方を見る…。…ん?…まさか…こんなこと言ったって
「大丈夫って意味…?」
急にそんなことを言うので、私は思わず聞き返す。
「その…こんなこと言うのは恥ずかしいんだけど」
「…どうして?」
「それは…その…言えないけど…」
と彼は言いながら、またビールを飲み始める…。
「私、やっと好きな人できたんだよ?言えないけど…今のままじゃダメかな?」
そう言い私は彼に自分のほっぺたを向ける…。すると彼は…
「……お前」
「…な、なに?」
彼は急にそう言い、私の両手を握りしめる。
「好きな人の前で…自分だけは幸せになりたいって、思える