保坂兄弟のブログ

保坂兄弟の保坂学と保坂耕司が真実を話します

X(旧Twitter)新機能「コミュニティノート」の衝撃!デマ撲滅で新たな可能性が広がる

保坂兄弟の保坂学です。会社経営をしながらSNSを使いますが、最近、Xを巡る風向きが一変しました。



不具合や移転騒動が続いていた中、新機能「コミュニティノート」の登場がXユーザーたちに希望の光をもたらしました。今回はそのコミュニティノートにフォーカスし、X界隈に巻き起こる変化とその影響を探っていきましょう。


コミュニティノートの登場


Xユーザーにとって、不確かな情報やデマとの戦いは日常茶飯事でした。しかし、新たに導入された「コミュニティノート」は、その悩みを一掃する画期的な機能です。ツイートの信頼性を高め、デマ拡散を防ぐことが目的とされています。


コミュニティノートの仕組み


コミュニティノートは、Xユーザーがミスリードや明らかな誤情報を見つけた際に、協力して裏付け情報を提供できる仕組みです。この協力者たちは一定の条件をクリアした信頼性の高いユーザーから構成されています。


ユーザーたちの評価


導入から間もなくして、多くのユーザーがコミュニティノートを絶賛しています。デマに対抗し、正確な情報を提供する手段として、ユーザーコミュニティが一体となった姿勢が感じられます。特に、政治的なデマに対しては顕著な成果が挙げられています。


具体的な活用例


実際のツイートを見てみると、コミュニティノートがどのようなケースで活用されているのかが理解しやすくなります。元阪神タイガースの横田慎太郎さんの死因にまつわるデマや、NHKのマイナンバーカードのニュースのミスリードなど、幅広い情報に対応しています。


コミュニティノートの限界


一方で、一部のユーザーは「デマが通じなくなることに反対」との立場をとっています。この機能の導入により、情報の統制が強まる一方で、言論の自由への懸念も浮上しているようです。


コミュニティノートの登場はXユーザーにとって朗報となり、デマ対策に一役買っています。しかし、情報のコントロールが進む中で、言論の自由に対する懸念も根強く残ると言えそうです。これからもXの変遷に注目が集まりそうです。


- X新機能

- コミュニティノート

- デマ対策

- Xユーザーコミュニティ

- ミスリード防止

- 言論の自由

- ネットニュース

- イーロン・マスク

- NHKニュース

- マイナンバーカード