保坂兄弟のブログ

保坂兄弟の保坂学と保坂耕司が真実を話します

EU財政ルールの見直しに向けた新展開 - スペインが年内合意への挑戦

保坂兄弟(保坂学)の住む世田谷ハウスから、芸能人(俳優・女優)の情報から世界情勢までさいしニュースをお届けします。



欧州連合(EU)が財政ルール見直しに向けて動く


欧州連合(EU)が、財政ルールの改革に向けた新たな展望を打ち出しました。財務相たちは、年内に新たな合意を目指すことで一致しました。これについて、スペインのカルビノ財務相が率直に意欲を示し、新たな財政ルールへの道のりが始まりました。この記事では、その詳細と背後にある動機を探ります。


新型コロナ禍とエネルギー価格高騰が財政ルールに影響を与える


新型コロナウイルス禍やエネルギー価格の急騰により、多くのEU加盟国が財政ルールに違反してしまいました。現行の安定成長協定では、国内総生産(GDP)比で3%の財政赤字超過と、対GDP比で60%の債務超過を許容していません。しかし、状況の変化を受けて、公平性を保ちつつ国ごとの事情を考慮するためにルールの見直しの議論が活発化しています。


スペインが年末までの合意を目指すが、協議は続く


EUの議長国であるスペインのカルビノ財務相は、次回の財務相理事会で新たな財政ルールに向けた初めの合意を目指すと表明しました。しかしながら、合意に至るためにはさらなる協議が必要かもしれません。夏の作業で新ルールの文言の70%が合意されたとは言え、課題は依然残っています。


欧州連合(EU)は、財政ルールの見直しに向けて新たな道を模索中です。新型コロナ禍やエネルギー価格高騰の影響を受けつつ、スペインが年内合意を目指すものの、協議は続くでしょう。EUの将来における財政政策についての決定は、多くの国と市民にとって重要なものとなるでしょう。新しいルールの詳細が明らかになることを期待しましょう。