保坂兄弟のブログ

保坂兄弟の保坂学と保坂耕司が真実を話します

人口知能によって偽のニュースでいっぱいになるインターネット

こんにちは
保坂兄弟です。


本日より、NFTアートを目指して、Google Colab、Python、VQGAN、CLIPを使用した文章からAIで作成した画像を公開します。




AIを勉強しながらネットサーフィンをすると、いつかAIを使った記事に変わると思います。現在のインターネット検索エンジンを使って検索しても、常にフェイクニュースに反応するアルゴリズムなので危険です。誹謗中傷はデジタルの世界で絶えず蔓延しており、誰もが誹謗中傷に苦しむ可能性があります。


この恐ろしい状況を乗り越えるためにAIなどを勉強しましたが、グーグルの先生の判断で改革は難しいです。
場合によっては、それを世界から取り除く唯一の方法は、法律を厳格に規制することです。現在、IPの開示は簡単で、作成者を特定できるため、対策を講じるしかありません。


将来的には、人工知能が発達し、インターネットの世界は偽のニュースでいっぱいになるので、インターネット上のニュースを軽いレベルに保つことは良い考えです。


私は毎日AIとディープラーニングを勉強していますが、PythonとGoogleColabを使って勉強しています。
私はまだ初心者なので、GPT2を使って自動的に文章を生成することはできますが、深層学習の方法に関しては、まだ理解するのが難しいです。データに関しては、とにかく難しいのですが、ツイッターやブログからデータを抽出してデータに変換するのもいい考えだと思います。


人工知能によって作成された比較的多数の文が捕らえられます。たとえば、自動生成されると、人名などの適切な名詞が表示されますが、その人工知能によって作成された人がいる可能性があります。その人を探したとき、自動生成されたテキストの伝記がその人の伝記とはかなり異なっていたので、人工知能からの偽のニュースの危険性に気づきました。ただ、その分、同じ名前で同じ名前の人もいるかもしれませんし、何も言えません。



まだまだ体力が足りないので、機械学習の基礎を築きながら日々頑張らなければいけないと思います。ついにグーグルコラボに慣れてきました。
データ収集などの機械学習によって、文章がどこまで進化するのか楽しみです。また、今後の執筆作業に役立つかどうか、早めに知りたいと思います。


私が実験したいくつかのテストの結果から、自動生成された文は接頭辞の書き込みと指定された文の長さに依存することもわかりました。


前回は約20語の1文だったので、今回は約50語の文を入れます。以下のテキストを読んで、何が起こるかを確認してください。



このコマンドを実行しました。


!python gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --num_generate 3 --top_k 40 --context "私が思うに、幸せというものは、有るようで無いのが良いのではないか。あるのは「幸福感」というやつだけだ。たとえどんな状況であろうとも、脳が肉体に快楽物質を分泌していれば、人はそれだけで幸せを感じる。逆にどんなに好きな異性を手に入れようとも”




ここから下記は、AIで作り出した自動生成した指定した文章の続きの文章なので読んでみてください。




、脳は「快楽」と感じることが出来ない。これはただの例えなのだが、誰もが「幸福感」の感じられる時代に生まれていると思う。これには、「善悪」の存在がある。「善悪」の存在や「善悪」が人を苦しめるのは、誰かを苦しめるためには悪があるからだ。「悪」になれば人は自ら苦しみに陥り、自らが「善」になり、苦しむだろう。善悪の存在は、この苦しみや苦しみを食い止めるのが「善」の部分なのである。もちろん、「善」というのは他人を苦しめる「悪」としてなら済む。だが、「善」も人に関しては生じてしまう。自分自身では「善」だと認められないことになる。「善」とは、その人物は社会に対してどう感じ、どのように接すればよいかというものなのである。今の世の中の人たちは、「善」と「悪」という概念的な隔たりの中で生きている。これが、世の中のいかなる状況にも影響が出てしまう。世の中の人々は今、自分の善や悪で傷ついているのである。だから、自分の選択で善になった人や悪になった人がいて。それで生きている人も居るかもしれない。善悪の概念の中に存在する善や悪が自分の意思で選択出来るというのなら、そうした善に生まれたなら、そうなった人のためにも善
========
、身体が欲しているのは所詮「幸福感」だけだ。
なぜなら、好きな相手以外の相手がいて嫌な思いをするということは、不幸だったということになってしまう。
好きな相手がいないのに幸せだったと思うことが、その幸せを知っているのに不幸だったと思うことは、幸せでは無いと言える。
好きを知っていれば幸せだ。好きになってしまった以上、それがなんなのか知っているのだから、不幸というだけのこと。
もっと大きな原因を考えてみて欲しい。
好きになって相手と恋愛経験を積むことが原因なのか。そもそも好きになっていないのか。他に理由があるのだろうか。その原因を考えてみてほしいのだ。
その原因というのが、愛し合うことだ。
そしてその原因の一つは、愛し合い出したことだ。
つまりは二人の中で幸福が生まれたよねと言い合ったことだ。


========
、その人が幸福を感じ、幸福を喜んでいる限り、幸福を感じる以外のことは、考えられない。
そんな幸せの価値観が、「幸福度の低い人間」だと言えるのだろうか? 少なくとも、僕はそう思う。僕はどうしようもなく、幸福を嫌い、幸せになってほしいと思う。
しかも僕は、幸せになるどころか、不幸でもないし、幸せになるというポジションすらない。僕は自分の本当に幸せを願えない。そのことが悲しくて嫌で、辛くて、苦しい。本当は僕は、今すぐ幸せになりたいはずなのに、その願いは叶わない。
僕はまだ、幸福なままでいたい。